6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

涙のバトン

id:usahanaさんよりいただいたバトン、わたしも書いてみました。うまくまとまらなかった?!けれど、よろしくお願いします。


■最近流したのはいつ?またその理由は?

すっかり涙もろくなってしまい、しょっちゅう涙が出てしまいます。
自分のこと、というよりかは、それ以外のこと...でも「家族」「子ども」に弱い。
映画「幸福な食卓」を見て泣きました。家族という部分でも(昔の)女の子の部分でも響くものがありました。

幸福な食卓 プレミアム・エディション


■今まで一番泣いたのはいつ?またその理由は?

ハタチのころの...ですかね。送った帰り、途中で停めてその中で号泣したことがあります。もっと泣いたことはあったかと思うけど、思い返したのはこれです。


■いくら泣いても涙が枯れない、何度でも思い出すだけで泣いてしまう。それとも、すっごく悲しい時に泣けないこと。どちらが辛いでしょうね?


すごく悲しいときに泣けない、というのはつらい...というように感じます。ここで泣けたらどんなに楽か、と思ったこともあるし、ここで泣けていたら、何人かの人たちとの関係が変わっていたのではないか、というような...後悔みたいなものもないわけではないです。


■泣いちゃった小説、漫画、映画、歌とかそういうのありますか?


映画「初恋の来た道」、小説「東京タワー」かなぁ。

初恋のきた道

「初恋の来た道」というのは、その「初恋」部分もあるんだけど、なんというか、その人と「添い遂げた」ということがすごいなぁというか。そっちのほうで、うらやましかったのかもしれません。


とにかく「家族」「親(父・母)」とかですぐ泣きますから、ほかにもいっぱいありますわ。


■優しさに泣いちゃうタイプですか?自分の情けなさに泣いちゃうタイプですか?感動して泣いちゃうタイプですか?怒りすぎて泣いちゃうタイプですか?


優しくされるのに慣れていないので(苦笑)、いちばん泣くかなぁ。あとは、優しい人の話...母親や先生などが子どもに対して...を見聞きするだけでも泣きます。最近は、幼稚園で園長先生や副園長先生の話を聞く機会が多いので、その思いに触れるとすぐ涙が出てきます。


■誰かを泣かしたこと、ありますか?


予備校時代につきあっていた人に「別れたい」と言ったときに、を思い出しました。


■逆に泣かされたこととか…


悲しいことは、上の話の原因?!だった相手に(笑)。
嬉しいことは、子どもたちに。


■涙は何の味?


いやし、ですかねぇ。

■涙に対する貴方の見解を教えて下さい。


ほんと「自分のこと」ではないところで泣くことはできるけれど、自分のことで泣くことができなくなってしまいました。以前だって、泣かないほうだったけれど、そのころを上回るくらい、ぜんぜん。
泣いたら楽になる、っていうのがばーん!とあるから、ちょっとやそっとじゃなけない、というのもあるし、何よりそこまで深い問題がない、というしあわせな自分、だからかな、とも。


■お付き合いありがとさんです。嫌われたら泣いちゃうくらい好きな5人に回してみよう。


嫌われたら泣いてしまうような方がたくさん浮かんでいますが、
バトン、拾ってくださる方に任せます...。