6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ラケシス、ラケシス

偏頭痛と吐き気で気持ち悪いときには、ラケシス*1。一昨日も出かけた先から戻ってくると、ものすごく具合が悪くなり、暗い部屋で寝込んでしまった。

英国のエインズワース社のレメディーキットを持っているので、この和訳の通りなんだけど、これよりももっとトラコ先生の本*2))を見ると、ほんと当てはまる気がします。

Lach.は嫉妬のレメディーです。...差別、比較、羨望にはLach.が合います。...またLach.は呪詛をかけられた人、霊的アタック、魔法をかけられた人にもとても合うレメディーです。

いやはや、「霊的アタック」というと、なんだかおどろおどろしいけれど、お母さんたちの輪の中に入って、いろいろなことがあって、それは自分に直接関係があろうがなかろうが、無関係のときでさえ、巻き込まれてしまうことも多々...。自分が受けなかったら、代わりに子どもが拾ってきてしまうこともあって...やれやれ。謙虚に反省すべき点は反省し、で、同時に身を守る方法も必要でして。

こういう症状、単に暑気にやられたとか、PMSだとか、ツカレがたまったせいだとか、いろいろ言い換えることもできるけれど、ここ最近、続いていて、しんどいですわ。いささか余計なものまで拾いすぎなのかなぁ。必要以上に自らつっこんでいきすぎ、なのかなぁと考えているところです。

*1:http://www.nihon-homeopathy.net/remedy/lachesis.htm

*2:ホメオパシーin Japan―基本36レメディー