6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

小学校...!

今日は小学校での学習発表会がある日。先週、朝会での歌を聴きに行ったんだけど(10分!)、今回はその拡張版+グループごとの発表でね、ちなみに来週は授業参観があって、3週間連続で小学校に行くことに。

最近、すっかり行く機会が減っていたので、小学校に出かけて違和感?!なんて、ちょっと緊張したのは確か。もはや様子はよくわからないし、とりあえず、本人が(大変だったりイヤなときもあるだろうけど、基本的に)楽しく行っているなら、それだけでいっか、という感じかな。

それにしても、知り合いなんて数少ないはずだけれど、それでも10人くらいの人たちと世間話やらちょっとした情報交換やら。挨拶だけの人もいたけれど、なんかそんな自分がとっても不思議だったりもする。

まぁ、さも「自分も行っているそのまんま」の幼稚園とは違って、小学校はあくまで子どもの場所、って感じ。いろいろな人たちがいることも見えない人たちがいることもなんとなく再確認したりしてね。おまけに、ご近所さんづきあいで重なっているところもあり、幼稚園とはぜんぜん違うんだなぁ、とか。そんなことばっかり思っていたりして。ほほほ。