6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

やっぱりもう少しどうにかしたい?!

この数日とても涼しくて過ごしやすい。がんばって朝食抜き、夕食もなるべく軽めか抜くようにしている。一昨年はローカーボだったけれど、今は正反対の炭水化物が主、でも量は気をつけている。美容というより、もっぱら健康のため、って感じかなぁ。一昨年のダイエットのリバウンドで、太り方が変わったと気づく。炭水化物抜きのせいかもしれないけど、でも明らかに、年齢!!まさに!!!って感じの太り方なんだろう。

夏休み、ビリーに入隊する自信がないわたしは、「モム○ャン」*1の本を買ってみたんだけど、これまた「運動中毒者になれ」という言葉にビビって、読みものとして読んだだけ。そのとき、自力整体の本*2を読んで(そこには「運動して足腰を鍛えるのがいちばんよくない」とあった)、すぐさま運動しようという熱が冷めた...いいいい訳を見つけたぞ、ってな具合に、結局、動かさないまま終わっちゃったわけで(恥)。

ごはん抜き、意外と快適。朝はやっぱり食べたいし、何を食べるか頭の中であれこれ考えてばかりいるんだけど、ちょっとした空腹でフラフラする感じは出なくなり、それは安心。今までいかに食べ過ぎていたか...消化に全エネルギーを使っていた、という気がします。自分の「食欲」のことを考えていると、いかに「いやしい」か...内容とか味とかではなく、あくまで量なんだよね。もっというと口にいれて飲み込む、食べる行為そのものが「楽しい」んだということに気づき、かなり自己嫌悪。今感じているのも「たくさん食べられないさみしさ」なんだよね。おなかが空いているわけではない。とにかく口に入れて噛んで飲み込む、ここだけ、のように思えます。

あとは、やっぱり「食べること」以外に熱中することを見つけないとダメなんだろうな、とも改めて。朝ごはん抜きを始めた2日間は、もっぱらネットに向かっていました。これはこれで問題だけど、食べることを忘れる、ってことで。同時に、ネットサーフィンもいいけど、サイトのデザインを考えることに(やっぱり?)これほど熱中できるんだなぁ、とも思いましたわ。

そうそう、オタキングの人のダイエット話、その数値の激減ぶりに興味があったんだけど、昨日テレビで見て本当に驚いた。そりゃぁ、117キロが66キロ、おおまかにいって半分、ともなれば、変わるだろうよ、ってことだけど、文字通り、別人。本を紹介されていて、そのオビの写真にもビックリ(↓参照、これよこれ!!)。

いくらおでぶなわたしでも、マイナス50キロはありえないんだけど、マイナス20キロなら...ごにょごにょ。ハタチのころより20キロは太っている、というフレーズがよぎりますけど、そろそろデブの人生のほうが長い、ってことになるんだよね。特に、この数年の急激な成長ぶりには、よくぞここまで育ててくれた!とオットに感謝しておりますわ(<笑えない)。「【送料無料】いつまでもデブと思うなよ [ 岡田斗司夫 ]」と言ってみたいものですわ(ぜんぜん自信ない)。

ちなみに、自力整体(&その食事法など)を実践すると、その人に合った体重・体型になるとのこと。ぜーんぜん変わらなかったら、これが「わたしにふさわしい」ということです。今のまんまだったらどうしよう?!と思ったりもしています。まずは続けてみないとねぇ。変わらなかったら、自力整体で気の流れを改善できていない、ってことでしょう、はー。

*1:[asin:4062140241]

*2:2冊、[asin:408907004X]と[asin:4405086192]