6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ほとほと疲れたけど…。

f:id:rainy63garden:20140808235733j:plain
今日は朝イチで長男の病院に。朝抜きで血液検査があり、終わってから二人でモーニング。この一週間くらい、スムージーもどき(粉末を豆乳で溶いてシェイクする)だけの朝で、案外お昼までもつ、となり、今日もわたしもなんなくおつきあい。

さすがに…ということで、少しずつ体重を落とすことにした。あまり意識すると、むしろ過食になるので、きわめてなんでもない〜という感じで自分を騙し騙し。さて、どうなることやら。

長男が塾にテキストを忘れてきたらしく…お盆休みになっちゃって教室は閉まっている。なんで翌日に気づかなかったのか…その間、数日一切やってなかった、ということ。そもそも宿題を記した表がないと言い始めたこともあって、ほんとうにいったいなにしに塾に行っているのか!と、情けなくて心配てんこもり。まさに一気に心労が増した。

結局、近所の友だちにテキストをお借りして、急いでコピーを取り、菓子折をつけてお返ししましたよ。早くしないと、ということで、すでに食卓に食事の準備もできていたのに。長女ひとり先に食べさせて小1時間ほどかけてなんとか。

いつもこうして助けてもらえるわけでもなく、ましてや忘れてしまったりなくしてしまうような人は、信用・信頼できないよ、と思う。ほんと来年から中学校、大丈夫なんだろうか…。

あ〜、それなりにしっかりしてきた、と思っていたら、すぐにこんな感じ…そういうものだけども。それにしても。

割と早起きして、出かけたこともあって、それなりに疲れているにもかかわらず、なんだか心配過ぎて眠れない。頭がじ〜んとしびれている。肩こりもなかなかひどい。いくら心配しても仕方ないし、かえって不安や心配がそのような現実をひっぱってきそうだから見方を変えようと思うけど、ちょっと今日はまだ…。ほんと疲れた…。