6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

なんにもない夏の日

f:id:rainy63garden:20140728165733j:plain
今日はまる一日予定なしの日。予定なしといっても「やるべきこと」はそれなりにあるのではありますが。子どもたちそれぞれにも予定がなくて、おまけにオットは飲み会=夜ごはん作らなくても、というとっても貴重な平日、どっか出かけようかと提案してみるも反応薄く...今日は出かけないことにしました。決まったらすぐに長男の友だちから電話があって午後からは遊びに行くそうな。

中2長女(精神年齢そこそこ高め)と小6長男(まだ4年生以下)、3人そろってどこに行くかとなっても確かになかなかないのが本当のところで。おまけに物欲もないし、食事の趣味も結構異なるし、子どもたちそれぞれと二人で出かけることは楽しいのだけれど、3人だと折り合いつけるのに気を遣う。

夏休み、それなりに個々に予定があるのだから無理をしないほうがよい、というのが正直なところで、それには3人とも異論なし、といったところ。かなりサミシイけれども。

@ @ @

目のまわりを中心に顔のあちこちにアトピーっぽい肌あれ。抗アレルギー剤と(ほんとはからだ用の)ステ剤を長女からもらう。最近、手湿疹はすっかりでなくなったけれど、ほんとうに微妙なバランス。飲み薬のほうでなんとなく様子を見ながら、なんだけれど、このところ不安定なのは確か。小麦・鶏肉・卵・牛乳が多いのかなぁと思うけれど、どうだろう。

とりあえずお昼はなんでもないごはんで。

@ @ @

昨夜もラジオを聴きながらうとうと。午前3時に切ってそれから寝て7時起床。合計すると5時間弱くらいは寝ているのかなと思うけれど、寝ている間もいろいろな夢を見て今日に限らずこのところ目覚めが悪い。疲れていないせいだ、と言われたらその通り。むくみもあって、寝ているとトイレが近くなるので、朝までぐっすりというのがだんだん難しくなった。これまた年齢のせいかな。

来週でちょうど手術&入院から1年。今ではすっかりなんでもないんだけれど、身体を流れる血流が悪くなっていること、むくみやすくなったこと(これは手術前からがくっと悪くなったのだけれど)が要注意。血流が悪いと冷えが酷くなる。自分の中で気をつけながらなんとなくやっていくわけだけど、だいぶ慣れてきてすっかりこれが「フツウ」になった。より積極的に気をつけようと思うけれど、うん。

例によって気力と体力がともに後ろ向き。だからこそなんでもない一日をありがたく思おう。