6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

月・水と、ちょっとあちこち

f:id:rainy63garden:20140205185015j:plain
昨日の雪には驚いた。天気予報通り、ではあったものの、ちょうど長男の病院や習い事、買い物であちこち出かけていたとき、どんどん降りが強くなり、あと1時間くらいで帰れるのにどうなるのか不安でしたが、案外、勢いはなくなり、無事に帰ることができた。今朝、駐車場の車の上にうっすら雪が積もっているのを見て、それもまた意外でしたが。
 
今日は長女の学校の朝の礼拝に出かけてきました。8時20分までに礼拝の行われる校内の講堂に着席しなければならず、少なからずプレッシャーを感じつつも、長女も朝練だったので、間に合うことができました。
これまでも何度か出かけた朝の礼拝でしたが、初々しく見えた長女の学年も今ではすっかり、長女にいたっては朝練後もあり、疲れているのに感がばっちり…ふてぶてしさもかなり含む態度になっていて…やれやれ。
わたしもそのころにはかわいげのない、冷めたポーズをとることばかりをしていたことを思い出すと、長女のことはまさになあんにも言えませんが、そんなだったからこそ、手にできなかったことを思うと、ほんとうに残念なのですが。ある種の素直さは大事なんだけどね…この年齢だからこそ気づくのかな。それにしても...残念なのは残念(しつこい)。

@ @ @

その後、小走りで移動。ひさしぶりに映画を見てきました。たまたま場所と時間で見たのだけれど、それなりにおもしろかったです。実話らしいけど、映画らしくなっていた。ちなみに、R18なので「ん?」と思ったらそういうコトばっかり、この作品でオスカー獲れるんだろうか?(なかなかどうだか)と思ったけれども...でも、デカプリオさんご自身はがんばっていて、ちょこっと印象が変わりました(私見)。

教訓を得るとすれば、結局、お金では買えないものがある、ってことなんでしょうけれど(?)「ソーシャル・ネットワーク」のほうがじーーんと考えさせられたのはなんだったのかな。「孤独」の違いなのかな。 
ソーシャル・ネットワーク [DVD]

ソーシャル・ネットワーク [DVD]