6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ひとり仕事始め...

f:id:rainy63garden:20140105172147j:plain
今日は「暦の上」での9連休の最終日。オットも明日から仕事始めですが、その貴重なお休み最終日を家のかたづけで...となってしまいました。本来あるべきわたしではなく、オットに断捨離の火がついたみたいです(申しわけありません)。

代わりに、わたしが「仕事始め」。いくつかの作業を行いました...始動です。業務拡大とともにわたしも仕事が増えて、新たな業務も増えますように。自分の時間を確保しつつ、仕事も増やしたい。

昨夜はひさびさにおなかが痛くて、まさにお祈りしてしまった。同じものを食べた家族は誰もなんともなく、わたしだけ。何を恐れているんだろうと思うけど、よくわからず。今日はなんともない。

オットの実家では、諸事情によりお正月にお雑煮を食べないので、今年のお雑煮は今日初めて。こういうところからも「その家ごとに違う」って思う。胃腸が疲れているので、なんでもないごはんをしばらく続けよう。なんでもないごはんっていうのは、通常の食事。つい、カタカナ1品メニューや今の季節なら鍋に逃げたいところですが、ぐっとこらえる。今夜も鍋にしたかったんだけどねぇ、やめとく。

長男も明日は塾で「まとめテスト」。今回は宿題もあまり多くなくて、さっさと終わる範囲でしたが、それがテストではどうかというのはまた別問題だよな。オットのかたづけ、わたしの洗濯物を取り込むのを手伝っていたり、あとでまたお風呂掃除をしてからお湯をはってくれるそうで...なーーんにもしない長女とは大違い。長女のそういうところは、残念ながらわたしそっくり。あとになって気づくようになるのか、はてまた部活ではそれなりに動いているんだろうか...。

年末に、1枚ずつ下書きをして送った、部活の先輩への年賀状、そのお返事を心待ちにしていた長女。だいぶ返事をもらっていて、ちらっと見た中では「(中1の)雑用もあと少し」とどのハガキにも書いてあった(厳密には、夏の合宿終わりまで続くのであと半年以上ありますが)。中に「下書きしていて丁寧だね!」と書いてくれた先輩がいたらしく、とてもうれしそうだった。

たくさんの雑誌や本を整理して読みたい。せめて積み直さないと(<おいっ!)。

明日からこっそり通販で買ったものも届く。通販で買うと、あちこちが履歴に沿った広告が出ていやんなっちゃう。ここのページでもずっと中学受験塾の広告が出ていて、やれやれと思っていたのが消えたけど、代わりに出るのもこれまたもっと気持ちがへこみそうな内容で。わたしの文章(のキーワード)はそんなに不安にあふれているのかしら(とほほ)。

あー、お正月もおしまいだなぁ。今年こそ、今年こそ。