6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

セール!

先日、近くのブックおフで「絵本・児童書半額」「単行本3冊1000円」というセールをやっていたので、自分のほうに買ったのは、以下の本。


ものはいいよう、ということで、子どもとのコミュニケーションが気になる今日このごろ。先日「合格力コーチング」を買ったので、その前に「そもそも母親としては」みたいなものを期待して選ぶ。長女9歳半を過ぎて、もはや「子ども」だけではなくなっているけれど、ね。

おかあさまのためのコーチング
あべ まさい
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 42910

こちらもまた以前買った「13歳からのシンプルな生き方哲学」の、大人向けの人生論だけれど、なかなか実践しきれないけれど、示唆に富む内容。

一粒の人生論
一粒の人生論
posted with amazlet at 10.01.22
船井 幸雄
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 253534

あともう1冊は...子どもたちが卒園した園長先生の著書。幼児教育の授業で使うための本だったんだけど、すごいきれいなままでした。若いころの園長先生のお写真があったり、園でのエピソードがたくさんあって、大事にしたいと思います。