6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

あー、来年度!!

昨年度は幼稚園で副会長、今年度は小学校で委員会の委員長を(諸事情により)引き受けているわけだけれど、自分んとこの「子供会」の役員は、絶対にいや。正直、かかわりあいたくないから、イベントにもまったく出ていないに等しいわけで。その役員決めが新年明け早々にあるみたい。昨年は意図せず(<本当にうっかりして)すっぽかしてしまったんだけど...幸い、くじは外れてならずに済み、で、代わりに委員会のほう、となったわけですが。


何がいやだってさー、みたいなことになるんだけど、なんだかなぁ。なんといっても、へんなのよ、ここらへんの人たち(<自分含む)。挨拶する人としない人もいるし(同じ敷地内ですれ違っても!ですよ)、5か所くらいの幼稚園ごとに小さいグループが出てきて、閉鎖的。聞けば、前年度の人たちが今年度の人たちを手伝うとかも一切ないらしいし(へんなのー!)。ぱっきり分かれているみたいで、もはや入る余地なし、というか。


少なくとも一家庭1回が原則、というのなら、そういうことは当分の間ご勘弁願いたい...お隣りは自治会そのものがなくて、子供会もないというから、そちらのほうがよかったような(ふぅ)。