6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

時間調べ

毎日時間を分単位で記録...たった数時間前のことでも細かく書こうとすると、無理があるなぁと思いつつ(ははは)。今週は、わたしにとっても、かなり普段とは違った週にもかかわらず、それを記録して意味があるのかどうか...それでも、昨年よりかは「楽」だと思っているんだから、そう思えば、まぁまぁまぁ...ということで。

今週は、月火水と3日連続でオットが飲み会だった。だから夕食もごくごく簡単。しかも昨日(水曜)は習い事の帰りに外食してしまった。毎日、予定があって...しかも、たまたま遠足と重なっていて、お弁当も作るし(まぁ、これは別にたいしたことではないけれど)、土日も朝から夕方まで、習い事の用事でずっと出ずっぱりだし...すなわち、今週は月曜から日曜まで外出しっぱなし、なわけで。最低限の洗濯と掃除はやっているけれど、料理も適当(外食も多し)、小学校や趣味の集まりの役目で、いろいろな文書を作ったり(連絡の手紙やらリストやらレジュメやらホームページやら)...で、そんな状況だったら、読書もしないんだけど、よりによって今週は「ちょっとでも先を読みたい」と思っているので、へんな時間におきだして読んだり...ほかの本だったらここまではしないよな(ははは)。

そうなると、必然的に「子ども」「料理」「その他の家事」といった時間がすっかり少ない。慌しくても睡眠はしっかりとっていたりするしね。そもそも時間を記録する時点で、へんに構えてしまって、日常とは違うことが多いだろうな、と思ったり(まぁ、1週間もあれば、そのうちボロも出そうですけど)。