6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

テレビと本とネットと...。

昨夜は「あつひめ」総集編を見る。夫婦のやりとりがなんともいえずいいなぁと...大河ドラマにハマるというのも、われながら年齢を感じさせられて苦笑しつつ、だけど、ね。その後、「すべらない...」を見るんだけど、途中で寝てしまった。面白いといえばそうだけど、もっと続けてみたいというか、お友達も書いておられたが、芸能人の客はいらないよね(笑い声はいるけど)。そういえば、おとといも録画していた「くりすますのやくそく」も途中で寝てしまった(<おい!)。そんなに忙しいわけではないのにねぇ...あ、おとといは「1日遅れのクリスマス会」で、子どもたちといっしょにゲーム(競争!)だとか、数週間励んできた「ママチア」を披露して疲労したのだった(<くだらん)。


こうした日常のしあわせがあってさ...チアでは、新しいお友達もできたし、子どもがいきいきとできる何かを見つけられたり、少し気持ちに余裕ができた中で過ごせること、家のこともボチボチできて「追われる」感からしばし解放されたこともあるし、風邪もひかずに元気に過ごせて、買い物もできて、おいしいものも食べられて...もう十二分じゃん!!っていうかさ、でも、ほんと生きていくってことって、すごく大変なことでもあってさ、何かに守られているようでもあるけれど、そこかしこに大きな穴がぼこぼこ空いているようなさ。何かの拍子に自分が落ちてしまうことなんて、本当にたやすいことなんだというのが実感としてあってね。


本当に感謝しつつ。つい、余裕がなくて「大事な何か」をそこらへんにほっぽりだしたままにしちゃったり、毎日を流されるように生きているけど...たくさんの感謝と、わたしなりの心をこめた気持ちを...だよね。おいらに足りないのは「努力と根性」。がんばらないとね。いつまでたっても大人になれないじゃーん。がんばりましょう、おれ。