6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

学期末進行!

年末進行ならぬ、『学期末進行』という感じで、毎日バタバタしています。百均で買う機会の多いこと!!
親睦会やら、人へのプレゼント(ちょっとしたお礼や子どもの訪問先に持たせるもの)用の、手作りするものの材料だとか、それをラッピングするものやら、ちょいちょいと。

先日は、親睦会に備えて、10数個のお菓子をパッキング。包装用品のお店に、クリスマス用の包装紙の折り紙大に切ったものが売っていて、とても重宝した。あとは、毛糸でストローレイシュシュを作ったり、例によって、リボンレイストラップをクリスマス風で。

先週は小休止、という感じだったけれども、今週からはまたお役の時間が増えてきて、そうこうしているうちに大掃除や親睦会があって、学期末に向かうなぁと実感します。あともうひとふんばり。肩こりや頭痛、耳鳴りはだいぶよくなったし、身体の調子も気持ちも軽くなったように思えるんだけれども、今は右目の下がひくひくしています。コンタクトレンズ(ハード)をいれているんだけど、それが動くくらいの痙攣。外から見てもわかるので、ちょっと可笑しい。オットに「見て!見て!」と言ったら、「おれもストレスがかかるとそうなる」とな。へー。


最後のお役がらみの行事のことをこのところ考えていたので、気分はもうとっくに2月末〜3月初め、って感じだったけれど、先週話した事柄や、長女の小学校のお友達といろいろと話をしていたこともあって、気分はすっかり4月くらいになっていたりして。今のお役の引継ぎも4月にあるんだけれど、そういうことも意識しているし、長男の入学した後のことを思ったり、わたし自身、今よりも格段にできる「自分の時間」の使い方について、いろいろと思うところ(期待しまくり!)というところもあって。あー、たのしみ(ふふふ)。


来年こそは、家のことをちゃんとしたい。子どもとの時間も大事にしたいし、同時に、自分のことも大事にしたい。そして、少し「仕事」っぽいことをしてみたい。