6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

かたづかない

今日は本当は「母の遠足」...なんてね、参加しているウォーキングの会で、幼稚園から歩いて30分余りのところまで、お弁当持参で歩く予定でした。週半ばくらいからアヤシくなって、一昨日あたりに「雨になりそうだから、保育時間中は、部屋の中を『0地点』に戻す日だ」と思っていたんだけどね(ははは)。子どもたちふたりとも家にいる、ということで、すっかりいい口実を見つけてしまいました。パソコンではなく、家計簿つけたり手帖を確認したりすればいいのか、とも思うけれど、いかんせん、昨日から頭がぎーぎーいいながら回転しっぱなし、いくぶん放出しないと熱がこもりっぱなし、って感じなので、駄文を書き散らしとく(苦笑)。

ダイニングテーブルの、奥側のすみっこに、もういろいろごまごま置いてあります。バッグ、雑誌、書籍、書類、化粧品(!)、そりゃぁ、いろいろ。正直、どこに何があるのか、表面的にしか把握できていません。以前は、まぁ、それでもそこに座っていたんだけど、最近、あんまり座りたくなくなってきた。全部捨てたらいいんだろうね。

本屋さんで見かけるたびに気になっていたんだけど、もう片付けて捨てるのも億劫なまま...だったんだけど、先日届いた「かぞくのじかん*1」に、この人の記事が出ていて、「持ち数調べ」があった。台所のものが少なくてうらやましい。わたしが料理が嫌いなので(ははは)、どうも道具や本に頼りがち...それも「道具やレシピが増えて便利になったから、やる気いっぱい!」というのではなく、一瞬、気持ちが盛り上がって、やがて元の状態に戻っていく、ということで、たちが悪いです。

家の中がすっかり「飽和」してしまって、買わないと思っても、ちょっとずつモノが増えてきます。買っているんだけど、もらうとか、入ってくる分も多いね。家族が増えて、子どもの年齢が大きくなったら、もうすごい勢いで増えていきます。片付けられないわたしですが、それでもだいぶお下がりに出したし、捨てたりもしたんだけどねぇ...。

そうそう、お下がり、といえば、オムツ・紙パンツが結構出てきたのよ〜。長男の夜の紙パンツがある日突然取れた(取ったらぜんぜんダイジョウブだった)というのもあるんだけど、Lサイズからビックから、ビックのビックから、トレニング用やら、パッドやら、もういろいろ出てきました。未開封も3パック出てきた(汗)。靴もだいぶ捨てたり、新しいものも数足、もらってもらった。どんどん勢いつけていかないと!と思うけどさ。ふー。

*1:http://www.fujinnotomo.co.jp/magazine/kazoku/kazoku.html