6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

1月もあと10日ほど

f:id:rainy63garden:20141205201110j:plain
昨日・今日は冷たい冷たい雨の降る日。昨日の朝はしゃりしゃりみぞれまじりの雨。今日もひどく寒い。来週は3月上旬の気温という予報を聞いてそろそろ花粉症も気になる時期、とほほ。

今日は積み上げた部屋の片隅の片づけをしばし。絵本、雑誌、お役ごとの書類、文房具、モノはあまり減らなかったけれど、自分の持ち物を確認できた。色画用紙と折り紙の箱、ここに置いてあったんだね...とほほ(その2)。

昨年のゴールデンウィークのころに本を整理したのだけれど、1年も経たないうちにこれまた結構たまってきた。だいぶ買うのを我慢したり手持ちの本を読んだりしていたはずなのに。

今週は以下の2冊を買った。 絵本のほうは、ディキンソンのことが描かれている。

エミリー

エミリー

 

「対訳」とあるだけに、見開きの左側に英文、右側に翻訳、脚注がついていてありがたい。 

対訳 ディキンソン詩集―アメリカ詩人選〈3〉 (岩波文庫)

対訳 ディキンソン詩集―アメリカ詩人選〈3〉 (岩波文庫)

 

今日は今後通おうと思っている場での絵本の勉強会だったのだけれど、体調不良のために中止になった。

今年は自分の趣味で豊かにさせるものを大事にしたい。春から絵本や児童文学の勉強や刺繍を習うこと。そして持ち物をちゃんと整理したい。手持ちの本もよく読みたい。野菜中心に常備菜作りもまめに。

8時間ダイエットはできたりできなかったり。明らかに食べる量は減って、味がクリアにわかるようになった。夜ごはんは汁物だけ、というときも多い。量は減っただけ、運動は特に...なので、みるみる痩せて、とはならないけれど、少しだけ減ってそれを維持している、という感じ。まぁ、まぁ、まぁ...。

またちょっとだけSNSから離れてみる。すぱっとやめられないのがなんとも(半分仕事がらみなので)。うそっぽくて、ねぇ。