6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

春らしい晴れ

f:id:rainy63garden:20140328101557j:plain
ひさびさの晴れ、と感じる今日。たくさん洗濯。プランタームスカリもすっかり盛りのような。自宅そばの、日当たりのいい桜も咲き始めている。今日、車中から見た桜はほぼ満開で風に散っていた。今年は特にさまざまな気がする。

夜中、目や顔まわりがかゆく、くしゃみも出た。真夜中の花粉症。今日もすごそう。出かける前、すでにあやしく、頭もなんとなくしびれていたのだけれど、ぐーっと頭痛に変化。思わず、弱い鎮痛剤を服用してしまった。おかげで今はすっかりよくなりました。

長女は友だちとスケートに手袋とニット帽を持参で出かけた。塾終わりに長男を拾って、ランチをしてから買い物。相変わらず、トイレットペーパーとティッシュペーパーの棚ががら空き(特定のところだと思うけれど)。

@ @ @

なんとなく思うところあり。感情的ではなくあくまで分析的な意味合いで。そのような扱いを受けて、相手にとって自分は「その程度」だったんだとわかった一方、なんだか上からの言動がひっかかる、というか。むっとするのではなく、こちらが一歩引いて「おとなの対応」すればよいんだと思うようにする。その割にぱっと流せないところもなきにしもあらず、で、ちょっと前にも書いたことなのではありますが。

今日もひとつし忘れたことがあって、長男から指摘されてセーフ、だった。覚えておくべき事柄がすっかり頭から抜け落ちてしまうってことがめっきり多くなった。自分が言ったことも忘れている始末で、われながらほんとうにがっかりする。その分、あまり強気でいられないというのもある。他人に対しての要求も下がる、というか、期待しないというか。それがいいような、悪いような...よいほうのことにしよう。

@ @ @
スケートから帰宅した長女、膝が真っ青になっていた。明日は、朝イチで病院か??とりあえず湿布を貼って様子見。同じスケート場で先輩もいたとか。