6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

寒々しい曇天の日

f:id:rainy63garden:20140109212431j:plain
特に、何をしなくとも一日があっという間に過ぎる。今日も何をしていたんだろう、というくらいの。ふむ。でも、そういう日が大事。ありがたい。

明日は今年度引き受けている係の集まり。なんの目的で?と思うくらい、なんだかよく機能していない係。任期は2年。あと1年。しかも2年めはかなりの確率でお役がつくので、1年めよりかは格段に時間を割かないといけないらしい。会長は持ち回りで今年度が当番だったのでそれはないのだけれど、副会長以下はあり。
これまでいくつかやってきたけれど、それにしても「なんのためにやっているんだか」というところで、つい思ってしまうような、そんな集まり。

読み聞かせのほうも、集まった人たちのスキルや知識、そしてなにより思いがあって、真剣に責任もって取り組んでいる人たちなのに...どうにもこじんまり、ひっそりとしすぎていてモッタイナイ。手ごたえこそ薄いけれど、それでも意味はあるからこそ、いろいろなアプローチを何人かでやっているのだけれど...。

それとも大きく違う。何も感謝されたり認められたいと思っているわけではなくって、せっかくやるのだから「意味・意義」あるものにしたいと思うだけなんだけども。ボランティアだからこんなものでいいや、というのとも違う。

あまり考えず、これもまた社会勉強・経験、そして当番としての役目なのでそれはそれとしてやることにしないと。ふむ。

まぁ、はい。なんだかなぁと思うのは毎度ではありますが、それはそれ、深く思っていることですらないので。

あっという間に1週間だなぁ。