6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

おえかきの幅が広がる...かはさておき。

f:id:rainy63garden:20131209161741j:plain

フリクションの色えんぴつといえば、これか(↓)と思っていましたが

フリクションいろえんぴつ(細字/0.7mm)24色セット LFP-312FN-24C

ほんとうに「色えんぴつ」、えんぴつが出ていてビックリ。

★パイロット フリクションいろえんぴつ 12色セット!イレーザー付き★

★パイロット フリクションいろえんぴつ 12色セット★

わたしが買ったのは最初の写真のようなケース入りの限定ものでしたが、ぱっと塗った限りにおいては、とてもえんぴつっぽくてビックリ。いったん消したところに違う色を塗るとちょっと滑るような違和感がありますが、でもこれはこれでおもしろい。ベタ塗りしたところに白く抜くようなこともできますし、絵心があればさぞかし、と思います。

最初、フリクションは書きにくいというか、インクの出が均一でなくかすれてしまうことが多かったり、消した上に書いたときの感じが好みじゃなかったので使う回数が減っていきましたが、最近はペンの太さと紙によっては好みの書きごこちが得られて、手帳のところにも書くことが多く、蛍光ペンのソフトカラーにいたってはよく使っています。あまり消すことはないのですが、「消せる」と思うと大胆に引ける、というのもあるかも。

f:id:rainy63garden:20131209170525j:plain

写真(↑)ではわかりにくいですが、こんな感じで書いています(メモに試し書きのように再現w)手帳の項目には、最初、カラーペン(これ)でアンダーラインを引いて色分けしていましたが、次にスリム 0.38mmで書いて、最近では、予定はソフトカラーで色分けして、実績(実際にやったこと)を色分けしながらスリムで書いています。いつのまにかフリクションだけでかなりの本数...専用のペンポーチにまとめていれています。メインは相変わらず、シャーペン(クルトガ0.5mm)なのですが...。


以前はあまり色分け自体が好みでなかったのですが...目がチカチカしそうでw
だけど、予定ごとにぱっと見てわかること、さすがに全体を見て仕事とプライベートのバランスをパッと見て把握する、とまではできていませんが、短いスパンでの構成がイメージできるのは確か...わたしの場合は、プライベートと学校と仕事、自分のことといった感じ。あとは予定なしの日を蛍光ペンで記しておくと、まとめてできることや自分の趣味・楽しみで使える日がわかって便利...ちなみに、フリクションのソフトオレンジが予定なしの日です(^^)予定が入ったら枠を囲んだ色を消します...。


それにしても色えんぴつ、ケースに並んでいるとテンションあがります~。すぐに使いたくなる気持ちときれいなまま並べておきたい気持ちと...実は、ピンクとブルーのケースの2種類があったのですが、両方買ってしまいました。とりあえず、今はブルーをしまってありますが(特に深い意味はなし)。