6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

まる15年...!

f:id:rainy63garden:20131011092622j:plain
 
旧「体育の日」10月10日が婚約記念日、ということになっているわれわれ夫婦。「なっている」というのは、指輪を買った折に内側に平成10年10月10日と刻印することをお店の人に勧められ、そういうことになった」というわけで、本当に何かがあったわけではないのですが、今となっては「そういえば、そろそろ...」と思い出すのに便利。今年はちょうどまる15年となりましたが、特に何が、というわけでも(相変わらず)なく、とりあえずたまたま年休をとったオットと買い物に出かけ、お昼を食べました。
オットとは毎年「よくここまでもったものだ」というのが合言葉になっておりますが、確かに「15年」と思うと、はい。子どもたちがいればこそ、なのかなとも思うけれど、ほんとうにオットにはガマンしていただいております、と感謝の気持ちでいっぱいです。オットのわたしに対する感情はもはや惰性なのかもしれませんが、それでも家族としての状態をキープするだけでもたいそうなものでしょうし、子どもたちのことを思っているだけで十二分なのでしょう。よかったと思うことが今後どれだけオットにご提示できるのか...そこが努力のツボなんでしょうね...。