6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2月もだいたい半分

2月もだいたい半分となり、家計簿記帳して気づいたこと...

  • 「塾べん」スタート!と気負い過ぎたせいか、副食物費がかなりオーバー。あと1週間、何も買わずに食べられるはず、ってくらい。
  • 化粧品の衝動買い...これはこちらにも書きましたが、たまたま立ち寄ったところで、続けて買っちゃったこと。お小遣いから、とすることもできるけど、まぁまぁまぁ...。
  • 衣服費をやっと控えめに。セールもほぼ終わったので買うものもないのですが、あと半月気をつけます。
  • 外食費少なめ。家族揃って出かける機会が減ったのと(この3連休がそう!)、節約するにはここがいちばんなのでガマン。
  • 仕方ないことだけど、お医者にかかることが続いていること。しかも長男にいたっては2日連続!本人がちゃんと言えば1日で済んだのに...みたいなね。

家計簿 2011年
家計簿 2011年
posted with amazlet at 11.02.12
羽仁 もと子
婦人之友社
売り上げランキング: 14014

今月は、というとこういうことだけど、大きな声では言えませんが、オットが飲みに行く回数を減らしてくれているのも助かります。とはいえ、ストレスもたまるそうですから、代替のものがあっての、となると、金額としてはあまり変わらないかも。

わたしも本を買うのをやめています。いいかげん、積ん読もかなり貯まっていることもあるし、暇だ!と感じなければ雑誌を買う数も自ずと減る、というのもあります。やる気を出すために料理本を買っちゃったけど、まぁ、これも自宅にある中から有効活用する方向で。

あ!忘れていましたが、今月、ガラケーひとつ衝動買いしたんだった。端末は0円だし、割引があるものの、パケ代などの分は完全なる「娯楽費」だなぁ...無駄といえばそうなんだけど、うーん。