6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

夏休み、終わった〜♪

今日から授業開始、夏休みが終わりました。なんだかずるずるっと休みに入り、ずるずるっと休みが明けた...表現がきれいではないですね(いやはや)。夏期講習のおかげで、比較的、規則正しく過ごすことができた...と思いますが、長男は最低限の勉強や宿題をちゃちゃーっと済ませて、そんでもって残りは殆どゲームという...長女でさえ、ちらっと宿題と暗記するための復習をするくらいで、長男といっしょにゲームしてたなぁ...飽きると本を読んでいたけどねぇ。まだ4年だからいいけど、とは思いつつ、徐々に量が増えて、来年後半にはガツガツやるんだろうか、さて。

わたしのほうも徐々にペースを上げて(<上がってないか)「平日モード」に戻りつつあります。家の中の空気は今なお...ごにょごにょってところですが、仕方ない...自分の感情による結果なので、仕方ない、うん、仕方ない。

秋からは一段と本格的に学校めぐりが始まります。すでに予定表にびっちり(笑)。全部行くのはなかなか難しいとは思うけれど、可能な限り、ちょっと回っておこうと思います。

仕事のほうも新しい展開もあるし、わたしも勉強しないと!ってところもあるし、引き続き、健康管理しつつ、体重も落としたいと思いますわ。家のこともぼちぼちと。

学校めぐりと仕事のことで、すっかり気分は12月。年末までが「見えた」気がします。まだ暑いけど。