6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

おだやかな土曜日、だけど

特に予定もなく、穏やかに晴れた土曜日。家事を済ませて一日仕事...といっても、パソコンでの文書作成なので、息抜きしながら、ですけれど。例によって、通販で買い物もしてました(いやはや)。


穏やか、といっても、わたしの中身はちょっとキーキーしていた。子どもたちのやることが目についてしまうし、お母さんのことはほっといて!的な気持ちになってしまった。イライラするというよりかは「ほっといて」なんだよね。ほっといてもらったら、ぜんぜんフラットな気持ちなのですが...この家でわたしがいちばん人としてダメなんだよな...。


今、こうして思うことがやがて子どもたちからされるんだなぁ...と思いつつ。長女なんて今年で10歳になるから、5年と言わず、数年後には「うるさいなぁ、もう」みたいな態度をされるんだろうな。あっという間のこと。


仕事のせいではなくて、あえていえば体調なんだろうな。PMSというよりかは更年期障害のほうで。なんというか、女性性がおそろしく足りないのだと思う。ローズの香りを選んだり、ローズクォーツを持ったところで、到底足りないくらいに。何かを受け入れられないんだろうな。拒絶、ってな感じ。