6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

[日々]きままにつぶやく

  • 15:32  昨日からひたすら「色」のことばっかり考える。そのまんまわかりやすい。でもこんなに楽しくなったのは、明らかにその先生のおかげで、ほかのカラー診断だったら、ここまで興味がわかないし、ましてやいわれた通りにしようと思わないと思う。
  • 15:34  以前なら「夢・希望」とか「けっ」という感じだったけれど、今の自分はすんなりはいってきたりして。自分の中から本当の意味で「こうなりたい。ああしたい。」という気持ちを感じたことがなかったせいだと思う。イメージもいろいろ浮かぶしさ。
  • 15:36  イメージがあって、それが具体的な夢なり、希望なりになるのか。はてまた夢やら希望があって、イメージになるのか、そして、どっちが先のほうが、より「実現」に近いのか...なんちゃって。どちらであっても、どんだけそれが行動力を喚起できるか否か、ってことかな。
  • 17:48  ぼんやりしている時間と文章を練っている時間、本を読む時間、身体を動かす時間、義務(?)の役目を果たす時間、とにかく時間の配分が大事なんだけど。今は、ちょっとぼんやりしきれないだけにどれも中途半端なのかも。
  • 17:50  冬休み、オットの都合やら帰省の予定(の有無)やらを今朝確認した。オットの仕事の都合があって、年末年始がどうなるんだか直前までわからない年が多い。今年も休みは短めみたい(やれやれ)。
  • 17:51  たぶん「少し先まで」というのが、わたしの中で3週間くらいなんだろう。4週間や1カ月じゃないんだと思う(ははは)。そこでいったん書き込んだり、つもりになったり、前後して相手があっての予定が入ったりなくなったりして、あとは前日になってあわてるような。
  • 17:53  少なくとも3日先の予定は忘れていたりする。直前になって「うわっ」と思うこともあるけど、たかだか専業主婦の予定なので、本当に困ることはなし、というか。いろいろと整理始めたので、12月になって、ぐっと何も書かれていない日が増えました。夏休み明けてまる一日いた平日が1日だなんて。
  • 17:55  今学期は特に「いったい何が忙しい」んだろ、って何度も思いました。知人と会う約束しても、数日しか提案できないし、こちらから声かけはできないくらい日にちがない。下の子が小学校に入ったらやろうと思っていたことがほっとんどできてない。お役目よりも楽しいことのほうが多くなったけどね。
  • 17:58  長男(小1)がやっと「マンガ(読む)デビュー」をした、今日はその記念日?!字は読めないわけでもないし、絵本も読むようになったし、教科書も読めるんだけど(なんでこんなにフォローする??)、マンガは手を出さなかったんだけど、今日読んでいる。わかっているかどうかは不明。

Powered by twtr2src