6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

「つ」の終わり

長女は現在、もうすぐ9歳と6ヶ月になろうとしていて、「つ」の終わりが近づいていることを強く実感します。すごく不安定でムラがあります...幼い子のようにすごく甘えていたかと思えば、言われたことに反抗する気持ちから何も言わずに学校に行ってしまったり。こんなことも知っているんだ、と思ったら、基本的なことができなかったり。


初めての3段階評価をもらって、ショックも受けていたり...わたしもなかなかこの評価は意外だったんだけど...親しい友人と話したら、やっぱり評価は「意外」なところが多く、先生に対する思いも微妙なところだったりする。受験をするなら、そろそろ入塾テストを受けたり、真剣に考えなければならない時期でもあって、周辺も落ち着かなかったりするし、そういうことも気持ちが落ち着かないところなんだと思う。


いつも買っていた「ドラ○もん」のマンガはもういらないといって、代わりにこのような雑誌を買ってみた(↓)。小学校高学年向け、なんだと思うけど、間の記事には「小4」とかあったし、「○○ちゃんも買っていた」なんていうところもあって、ちょっと背伸びして買う感じなのかなぁ、なんてね。


ニコ☆プチ 2009年 12月号 [雑誌]


「告白についてのアンケート」だとか「お悩み相談」のところでは、ところどころ、けしぽんで消してしまいたいくらいでしたけど、とりあえず渡してしまいました。興味深かったのは、「ランドセルの中身大公開!」というところ。そういえば、高校生のころとかさ、よく見たなぁ、なんてね。かわいいポーチだとか、ポーチの中身だとか、文房具や飾りやらが気になっていたことを思い出したけど、紙面の体裁はそんな感じだけど、よくよく見てみると、登場する女の子たちの持ち物のかわいいこと、派手なことといったら!!おまけに、ランドセルもすごいんだよねぇ...いやはや、すごいっす。


付録のかわいさにひかれて買い始めた(↓)あたりから、もういろんな情報に晒しているんだろうな、って思いつつ。うーん。

ちゃお 2009年 11月号 [雑誌]


そんなときに最近、講演会で話題に出たこともあって、再度、本棚から本を探してきた。誕生学*1の親子講座には一度出たことがあるくらいで、それっきり。あまりきちんと向き合って話してないなぁと思いました。長女はそろそろ幼児期を完全に卒業してしまうことを感じている今こそ、なんだろうなぁと。本棚をごそごそ...。


いのちはどこからきたの?―9歳までに伝える「誕生」のしくみ
大葉 ナナコ
情報センター出版局
売り上げランキング: 80505


赤ちゃんのはなし (福音館のかがくのほん)
マリー・ホール・エッツ
福音館書店
売り上げランキング: 17063



赤ちゃん―赤ちゃんはどうしてうまれるの? (あかねせかいの本)


ムンメル―なぜ子どもを生むのか

*1:http://www.tanjo.org/