6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

マインドマップ的な。

手帳活用について、だいたい道具も揃った、来年度版への移行も済んで、自分なりに書き方、色の使い分けなどもできたところで、この次は「本当の目的」、来年度以降の目標というか、やりたいことをマインドマップ的に書き始めてみたら、これがまた楽しくて。


うーん、と考え込むのではなく、このにっきとかと同じく、ちょっと頭の中の地面から自分を浮かしたところで、ふわーっと思いつくままにどんどん書き込んでいく。順番だとか、詳細の程度にムラがあっても気にせずに。


自分を真ん中に、あとは「母」「妻・嫁」「学び・趣味」「仕事(はたらく)」という分類がスタート。そこから枝葉が伸びていくように、細かくしていく。仕事のほうも依頼されているいないにかかわらず、こうして拡張していけるなぁとか勝手に考えちゃった。「母」としても、子どもたちのことをそれぞれに考えながら...おもに、長女のほうが多いけど、来年度からぐわんと減るはずのPTA活動にさえも、まだちょいちょい残していくつもりなんだなぁと自分で再確認したりしてね(いや、以前から決めていたボランティア2つだけですけどね)。

...すごく楽しい。

書いていってから、ちょっと色分けしてみたり...。

あ、「妻・嫁」というところがほかのところに比べて内容が薄い。浮かぶスピードも幾分遅い。

そういうこと、なのかな???