6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

月曜日だけど休日

この土日は幼稚園の作品展、これまでの園生活で作ったり描いたりした作品と、その様子を写した写真、そして年長さんは自作の劇を発表する日だったので、今日はその代休でお休み。先週からなんとなく花粉症っぽい...目がかゆかったり、鼻が少しつまったり、軽い頭痛が続いたり...先週はひどく眠くって帰宅してしばらく休んでしまった。この数日は、のどがイガイガしていたんだけど、それがだんだんとひどくなってきて、この数日は咳も時折。だるい。

昨日の雪は窓から見るだけでもかなりの量が降り続いていた。いくぶん、べちゃっとしていたから場所によっては早く消えるのかな。朝、寝ている長男に「雪がたくさん降っているよ!」と声をかけたら、一瞬、寝ぼけていたけれど、雪が見えた瞬間、ぱっと起きて、「ありえなーーい!」と叫んでいた。

このところ、いくつか連絡を取ったり段取りをつけたりしていることが、やや滞り気味。ひとつひとつは些細なことだし、その対応も大変なことはぜんぜんないのだけれど、「通じない」ってことが予想外にいくつか続いて起こって、改めて気を引き締めておく。やっぱり学年末に向けて、みんなの気持ちもばたばたしており...3月4月に向けて人が動く時期でもあり、なんだか不安とか心配事などもたくさん渦巻いているような、そんな感じ。どうしてもウワサ話の類も増えてきていたりしてね。

わたしも根本的には「関係ないや」と思うんだけれど、それでもいろいろな立場のお友達と話していると、ついつい、その気持ちがわかったような気になってしまい、表面的に自分もざわついてしまう。あれこれ考えても仕方ないし、どうでもいいことだ、という気持ちもあるんだけど、それでもどうしても考えてしまう部分もあるしね。ことに、ほかの人の話が絡んでいる場合、自分は自分と思いながらも、少なからず、周囲の人たちのことを気遣う必要が出てくるし、今の厄介なところは、ある人(およびその周辺の数人)のことで、そこに属さない・関係ない人たちもあれこれ余計な心配や不安を抱えてしまっていること、があって。例年以上にざわついているのは、そんなところから、なのかなぁ、とも。

ちょうど先週までくらいが、いろいろな人たちとのやりとりのピークだったので、今はだいぶ落ち着いてきたんだけどね。これまたお勉強、だな。