6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

連休のまん中、のんびりとひとり

f:id:rainy63garden:20150503135339j:image

5連休のまん中、昨日からオットと長男はオットの実家に帰省中。祖父母と叔母が待つ実家が大好きな長男、「昨日の夜はうれしくって眠れないかと思ったら意外と寝た」という謎の言及をしつつ、いつもはまったくしない前日準備をして出かけて行った。長女は部活と友だちの約束があって行けない、というのをこれ幸いにわたしも残った次第。オットの両親には申し訳ないけれど、そのほうがお互い気楽だろう...。長男もやがて部活が始まればなかなか難しいのだろうとは思うのだけれど。

ということで、昨日も今日も日中はひとりきり。仕事があれこれたまっていてやることもたくさんあるので、これまた助かる。細かな掃除と寝具やそのカバーを洗って窓を開けて風を通す。窓から見える木の葉も鮮やかで気持ちよい。

昨日の喉の痛みからすっかり風邪のような感じになってきた。今は鼻水も出てきて、泣いた後のようなしびれ。頬骨のあたりやうっすらとした頭痛で、副鼻腔炎を思い出してしまった。今年の花粉症はなんなの?というくらい、目のかゆみ→目の周りから顔のアトピー、続いて、喉の違和感→咳、鼻水...ということで、この10数年のアレルギー症状の順番に再体験しているようだ。これにて卒業となるためには...なんだけどねぇ。なかなか生活全般を改められない...。

長女は中1のときのクラスメイトと遊ぶといって出かけた。部活もクラスも違っているのだけれど、休みのときには会っているようで、そういう友だちも繋がっているのはいいなぁと思った。学年で180人ちょっといて、せっかくのご縁だし、同じ学校でも違う場で過ごす友だち、というのはいろいろな見方ができるようになるだろうなぁ、なんて。

@ @ @

昨夜はこちらのドラマを見た。

www.nhk.or.jp

中学のときによく聴いていたアルバムを思い出した。世代はもちろん違うんだけど、なんだか勝手に同じ年代のつもりでいたよう。 

シングル・マン+4

シングル・マン+4

 

亡くなってから6年。ますます社会は悪くなっている。