6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

このところ4~5日の様子などを書いてみた

f:id:rainy63garden:20150112202410j:plain
金曜の帰宅後、なんだか悪寒がしてへんにのぼせるような感じがして「もしや?!」と慌てて休む。夕食も早めに用意して後は温めて食卓に運ぶだけ、というようにして休んだ。たった半日マスクをしないで出かけただけで、「かかっちゃった」気になってしまった。

実際、昨年度もオット→長男→わたし、の順でインフルにかかってしまったわけだし(なぜか長女はかからない)、そしてかかるとなるとふたりを病院につれていき、最後に自分という順なので(病院にはかからず)寝て治す。至極まっとうな治し方で、ある程度熱が出た後ってすっきりするのだけれど、インフルだとなかなか熱が下がらなかったり、つらさもそれなりにあるし、予定があれば全キャンセルとなってしまうこともあって、やっぱりひやひや、はする。

@ @ @

昨日、Wifiルーターを新しくした。これまでのものは1年半くらいでへたった。PC(3)、プリンタ(1)、スマホ(3)、タブレット(2)、ゲーム機(3)が一気に、というわけではなくてもそこそこ重複してつなげているわけだから...お疲れさま、といったところ。特に、わたしのIPh●neはなんだか調子が悪くて、かなりストレスになっていたので、つなぎかえたときのさくさくっとつながる感じには驚いた。またしばらくしてエラーになったりしていたんだけど、それでも以前よりかは随分とよくなった。

@ @ @
 
ちょびっと人づかれしてしまった。なにが、というわけではなく。FBでいろいろな情報や知り合いの近況を知り得て、それはそれで楽しいとか、有意義なところもあるんだけれど、同時にある程度でおなかいっぱいになって、しばらくはいいかなぁとも。仕事がらみでもあるのでまったく見ないわけにもいかないのだけれど、とはいえ、あまり見る気がしない。

そういえば、Twitterも楽しいときがあったのに、なんとなく立場的に変わったこともあって、その場を離れてみたら、それはそれで楽になり、今はまったく見ていない(半年くらいのうちに1度見ることはあるかな)。Twitterだけでの知り合いの人もいて、それはそれでさみしいところもあるし、ならではのニュースもあるんだけど。

ちょっと本を読んだり、家で過ごす時間を長めにしたいとか、静かな時間が、という時期になったんだと思う。映画も観たいな。英語の勉強もしたい。で、ちょっと手のこんだ料理をていねいにつくってゆっくり食べたい。

どれもできそうなことだけど、つい...。