6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2015年・お正月

f:id:rainy63garden:20150101171104j:plain
小さく端っこの椅子に座りながら、長女といっしょに紅白見て…途中、何度かウトウトしつつ、嵐と中島みゆきさん、中森明菜さん、サザンが見れた。嵐、よかった。ガッツもちょうどよい前向き具合、一般の人たちにもなんとか素直に受け入れてもらえたら…って、わたしはなんだ?

とにかく2015年になる。

年明け早々から次々と投稿されたFacebookにて挨拶まわり。SNSだけでなく、昨年はたくさんのご縁に恵まれて…今年はまた新たに努力を積み重ねて、ひとつひとつのことをよく考えてやっていこうと思う。

よく考えながら、というのがポイント。

ただ、自分なりの目標なり希望なり、家族への期待など、感謝や前向きな気持ちで考えられるけれど、世の中を思うと、そう単純ではなくなってしまった、と思うし、きっとわたしが思う以上に悲観的なことになっているんだろうと思う。


ウチダ先生の年頭予言は、まさにそうだった。