6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2週め終わろうとしている時点での手帳!

f:id:rainy63garden:20141205201132j:plain
子どもたちがそれぞれ早い下校だった一週間、なんだかかえって慌ただしかったような。あっという間に土曜日。お昼からひとつ講演会があったのだけれど、行く気力がなくパスすることに(ゴメンナサイ)。長女は部活なのでおべんとうを作って洗濯2回して、オットが会社に出かけて(平日休みをとっても結局、休日出勤になる)、午後から遊ぶといっていた長男も電話がかかってきて出かけた。なんだか今日も平日っぽい。

@ @ @

やっと12月に慣れてきたところで「年内にやっておくこと」について考えてみる。2週めに入った手帳もちょっとずつ書き方を考えながら...。今年の初めは「超」整理手帳をA5バインダーに入れて使い始めたものの、予定が多すぎてレフト式のものに変更して使っていた。で、来年はひさびさ バーチカルに戻してみた。で、こちらを使っている(カバーは、今年買ったものを流用)。

 年度で区切ると3月まで(引継を思うとこれまで以上に)書くことがたくさんあってちょっとスペースが足りない感があるのと、罫線の色が濃いこと、24時間表記ではないことを除けば、というところかな。「自分を予約する」ということで時間のところにtodoを書くんだけど、さすがに時間通りに、かつ、適切な量を書くのは難しいというか。補助的にA6のノートを買ってみたけれど、ちょっとどうするか考え中。

罫線の色が濃いので主要な予定は、「フリクションボールノック 0.5 ブルーブラック」で書いて(すると見本風)、家族の予定やログ的なメモ、todoなどはシャーペンで書いている。6時~23時まで30分刻み、ということで行間5mmのため、0.3か0.2オレンズのシャーペンがよい。

今のところ、予定とtodoがメインだったけれど、金銭管理もちゃんとしようということでかんたんな当座帳とすべく下のほうにちっさく収支を書いている。いろいろと学校や習い事の引落しが複数の口座であるため、もともとそれは書いていたんだけど、ついでに。12月になって来年の家計簿が使える(12月おためしスタート)ので、そちらだけにつけてもよいのだけれど、とりあえずあっちとこっちと広げることの煩雑さがちょっとあって。手元に書いておく方が意識できるのでしばらく試してみる。あとは体重でも書いておけば、カンペキ?!

ということで、

  • スケジュール管理
  • タスク管理
  • 金銭出納帳
  • 日記(ライフログ

 という目的で使おう!と目論見中。一昨日買った雑誌はこちら。

OZ plus (オズプラス) 2015年 01月号 [雑誌]
 

 すきまが多いですが(そういうオサレ感?)有名な方々と見本のようなところがもうかわいらしくて、しばし年齢も忘れ、テンションあがるーー。イラスト、シール、マステ、ふせん総動員で自分の手帳もかわいらしくしたい...早速、角にマステ貼ろう!と思っているところ。

マンスリー用にフェリ●モのおまけダイアリーがほしい...と思っているけど、B6というのもあるし、もういらんだろ、ってところでガマンしたところ。でもサイトのぞいちゃったからしばしあちこちのサイトの広告に出るなぁ...やれやれ。