6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

心の中でいろいろなことが浮かんでは沈み、また浮かび

f:id:rainy63garden:20141105221102j:plain
昨日、長女は文化祭の代休でお友だち6人でシーへゴー。いつもよりも早く起きて出かけていった。おべんとうなしなので同じ時間、5時20分起床。長男も球技大会の朝練ではやおき、いつもより30分以上早く出かけた。
 
わたしは昨日ある講座に出てお勉強。ネットで知り合った方たちのグループに参加させていただいて会うのは初めて。お勉強の内容自体もだけれど、その後のランチでいろいろ話を聞いて大いに刺激を受けた。

 長女は22時前に最寄駅に着き、迎えに行き空を見上げたものの、いずこにも月はなし。曇っていた(しくしく)。気持ちだけ。

今日は『ミラクルムーン』 171年ぶりの『幻の十三夜』にだけ見られる月【11月5日】


@ @ @
 
いまだにiPh●neとガラケーの2台持ちだけど、S●icaはカードにしたし、周りの人たちもスマホが増えてそろそろ手放してもよいときなのかも。とかいって、音楽はガラケーで聴いている…移行の手間、容量とバッテリー節約を兼ねて。
 
いろいろな場所での母同士で(絵文字入力が手間のかかる)スマホでメールやりとりするのがちょっと...と思っていたけれど、今やすっかりスマホの人のほうが多くなった。メールだけではなく、集まりによっては写真撮ってSNSにアップして、という流れ...自分もやってしまっているので批判では決してありませんが、食事に限らず、しょっちゅうだったりその場にいる人たちのほとんどが、となると、そこでどうするか自分なりに考えないといけないなと。共通の場面でほかの人がアップしてくださっていれば、自分はあえてやらないでいいや、と思うことのほうが多いものの、このところ「どういう基準を自分の中に持つか」について考えるときが重なって、今が考えどき、なのかなと感じる。

@ @ @

ひさびさちょっと悩ましいことを抱えて低調気味。あることに対してちゃんとアクションをとっているつもりだけれど、どうやら甘いらしく、いろいろと試されるような事柄が続いている。なんとかやり過ごしている、とかだと、いつまで経っても解決しない。真正面からしっかりと改善すべく、といきたいところだけど、やはり体力気力が要る。どうするかよく考えてみないと...と思うんだけど、どうも逃げ腰。いいわけばっかりですいません。

そういうときって「ありがとう」よりも先に「すいません」「ごめんなさい」って言葉が先に出る。気持ちがそうさせているんだな...。