6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

夜遅くに書くとこんなことになるのかなぁ

f:id:rainy63garden:20141021214214j:plain
ちょっとゆったりできたようなできなかったような朝。メールを見たら昨夜のうちに仕事が来ていて「超特急仕上げ」。どうやら今日はとても寒いと天気予報でいう。今日も洗濯は部屋干し。長女は急に「おべんとうが足りない、特にハヤベンするとぜんぜん足りない」と言い始め(つい、この前まで「おべんとうのごはんの量が多すぎるから、ぎゅっと詰めないで!」と言っていたくせに)、今日は小さめの二段のお弁当箱にしてみた。

午前中はもうひとつ仕事をして、手帳を更新。それからお昼をさっさと済ませて、5時間目の授業を見に行く。今日から「公開授業」ということでいつ行ってもよいのだけれど、長男が「5時間目の算数で」というので。「時間と速さと距離」について各班で問題と解答を作って、という授業だった。6班あるうち、ち2班はものすごくうるさくて、2班はまぁまぁうるさくて、残り2班はやっているふう、だった。長男の班は「やっているふう」、ちょっと笑ったりしていたけれど、ふざけてはいなかった。いちばんうるさいところは、頭はいいのかもしれないけれど...っていうところ。ちょっと気になった。先生が話しているときは静かだけど、まぁ、こんなものなのかな。

それから買い物をして帰宅。それから長男が帰ってきて、ランドセルを置くやいなや、という感じで遊びに出かけた。わたしもお役がらみでメールが飛び交い、簡単な返信も含めると20通こえ!!(落ち着かない...。)

@ @ @

夕食作って食べてお風呂...と思ったら、ドア越しに近所で子どもの泣き声。「ぎゃーー!」という感じ。その合間にお母さんがめちゃくちゃ怒鳴っていた。ウチもドア閉めていたんだけど(あたりまえ)...おそらく4年くらいの女の子のいるあのお宅だと思うんだけど...そこまで泣かすか?!と思ったけれど...。

つい先日も、よく名前が出る男の子が実はかなりひどい目に(母親から)遭わされていると聞いて...その男の子自身、いろいろと問題を起こして(乱暴や嘘、物を盗むなど)だったんだけど、そういう話が近所ではよく出ている、と聞いたのだった。その母親は、自分んちの子どもの非は絶対に認めず、トラブルのあった相手を非難する、っていうことが有名だったんだけど...なんだかわからなくなった。

そうじゃなくても、お金を渡して夜遅く(7時、8時)までほったらかし、という話も別の子で聞いたり...なんというか、授業参観は両親揃ってくるんだけど。「待たせている」くらいの感覚でほったらかし、ではない感覚なのかな、とも思うけど。母親自身が周りからいろいろ言われていることを気にしているようなふうもあって、ますますわからない(気にしているならやめればいいのに、という簡単なことではないのか)。

ここに出ている母親は、みなほとんど専業主婦(働いていてもパート)、家もちゃんとしたところに住んでいるし、それなりに...だと思うんだけども。生活が大変だ、とかそういうところではないところでの、というのがまたしんどい。

なによりこうしてウワサされているのって...。

つい、こんな話になっちゃった。