6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

月曜の夜になりました。

f:id:rainy63garden:20141020182520j:plain
午前中、別の読み聞かせボランティアのお話会を長男のクラスで見る。素語り2つ、絵本の読み聞かせ1冊。グリム童話は先日の幼稚園でのブックトークや集まりでも話に出ていた。今度、改めて童話を読んでみたい。あと、昔から読み継がれている古い絵本も。
 

 最初はこちらの本の「みそ買い橋」(あらすじ)。

子どもに語る 日本の昔話〈1〉

子どもに語る 日本の昔話〈1〉

 

 読み聞かせの絵本は、以前、月間絵本として出たときに買った本だった。

月 人 石 (こどものとも傑作集)

月 人 石 (こどものとも傑作集)

 
 震災の後、東北の知人に自宅にあった絵本をまとめて送り、公共施設や避難所にて読んでくださっているので、もう手元にはないんだけど。 最後は、この中の(↑) 「熊の皮を着た男」だった(あらすじ)。
グリム童話集 5冊セット (岩波文庫)

グリム童話集 5冊セット (岩波文庫)

 

もう一回あるかどうかは未定なんだそうだ。6年生、行事で慌ただしいだろうけれど、ぜひ最後にもう一回あることを願う。


@ @ @

午後半ば、ぽつぽつ雨が降ってきて、ベランダの洗濯物を取り込んでいたら、かまきり!しばらく固まったように動かなかったけれど、わたしの気配を感じて振り返っていたり、そのあと、もそもそ歩いていった。室外機の奥?裏に入っちゃったのだけれど、まさかそこで、た、た、たまごは...。

長女のクラスに、ものすごく頭がよかったけれど(実際に都内某有名中学に進学)、虫が好きで、自室でかまきりを買っていたらたまごをうんで、そのうちひとつがかえって部屋が...という話をその母から聞いて「!!!!!!」と思ったのだけれど。

今日の昼間は暖かったけれど、それにしてももう寒いから...せつない。