6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

今日は2時前からスタート

f:id:rainy63garden:20140930090309j:plain
午後になるころにはすっかり日がさしてだんだんと子どもたちが外遊びのする声もした。長男は夕方習い事があって出かけて、その間、静かに長女とそれぞれのこと...わたしは仕事と資料作り、長女は英語の宿題をやっていた。雨脚が強かったけれど、案外...なんてのんきなことを思っていたら結構な雨量だったらしく(確かに市内あちこちで緊急速報が流れていたこと思うと不謹慎な話ですが)、改めて子どもたちが休校でよかったなぁと。ほんと気をつけないといけない。

このところのんびりと過ごすことが多く、割と自分なりのペースをキープできているような気もするけれど、「のんびり」と思っているにもかかわらず、一日が過ぎるのが早い。ここ、3~4年の早さっていったら!何度も書いていると思うけれど、年々早くなっていて、この1年半くらいって自分でもびっくりするほど。シフトの仕事をやっていた2年余りのころならともかく(ある程度の規則的な毎日)、割とだらーんと過ごしているにもかかわらず、ってこと。暇を持て余す、ってほどではないにせよ、追われている感はだいぶ減っているはずなのに(流されている感は半端ないか)。

他人の家の子どもの成長に驚く、というのに近い感覚で長女を見ている。長男も外見や学年はそうだけれど、中身が幼すぎるので残念ながら、というところはあるんだけども。あっという間に大人になっちゃうんだ。幼児期に「もっと~すればよかった」ってこと、小さい子どもを見るたびに思うんだけど、今だって、今こそ、という時期なんだから、大事にしないといけないし、大事だと感じている。

@ @ @

昨夜はラジオを聴きながら本を読んでいつの間にか眠ってしまった。飲み会から帰宅して(いつもよりも動作音の大きい)オットの気配で目が覚めてしまった(いつもならまったく気づかないのに!)。それからしばらくまたラジオを聴いてスマホをなんとはなしに眺めていたんだけど、3時過ぎに起きてシャワーした。で、パソコン向かって仕事して、次はおべんとう作り。いつもの朝。洗濯もたくさんしないと。

あまり追われて、というのはやめようと思いつつ、だからといって流されっぱなしもよくないので、そこそこのTo Doリストを作ったり、気づいたときに(だいたい今日明日のうちに)やっておくことを手帳の時系列に書いておく。To Doリストと自分に予約の併用型を試しているところ。手帳にいっぱい書きすぎてしまうんだけど、作業内容もメモしておくことに(つまり済んだことも書いておいてログをとる)。

残念ながら来年度以降は過ごし方ががらりと変わる(はずだ)から、あんまり活かせないかもしれないけれど、引継の意味合いが大きい。ふりかえれるようにしておく。

いつみても手帳コーナーは気になるけれど、ひとまずアクションプランナーでとがまん。来月末まで現行のレフト式なんだけど、移行期間はこれまた併用していくつもり。今のレフト式も春先まで使えるので家に置いておくのもよいかも。

さてさて今日を始めよう。