6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ぼちぼちゆる~く

f:id:rainy63garden:20140926162156j:plain
ぼちぼち予定が続いて、あっという間の一週間。朝から夕方まで出かけることは少なかったけれどそれでも家のことはちょこちょこ積もっていくような。今日の予定をひとつキャンセルして、ひたすら午前中は家のこと。洗濯3回、掃除機、片付け、その他もろもろ。毎日このくらいやっていれば...ぶつぶつ。

合間に長男のお弁当作りを教えながら作った。片付けや料理、お風呂掃除、洗濯のこととかちょこちょこ教えているうちに結構「できる」ようになってきた。夕食後の皿洗いをしてお米をといで炊飯器にセットする、とか。ものすごくありがたい(長女はまったくできないし、やらない)。
 
@ @ @
 
昨日は電車に乗ってはるばる出かけて、講座をひとつ聞いてきた。本も何冊か読んでいたけれど、やはり直接話を聞きながらワークもしてくるとぜんぜん違う。もともとの着眼点は知っていることだけど、その切り口が新鮮で興味をひかれていたこともあり、実際の話だともっとハッとした気づきやコツも得られて大満足…。これを定着させて改善していく…というのを、あくまでゆる〜く心がけよう。
 
実際、ワークとして書き出したことで気づきがたくさんあって、あまり肩に力を入れずに、と思いながら、自然と進んでいく力が…というのだといいなぁと願いつつ。
 
講座ずれしているかもしれないけど、たまにこうして刺激をもらうことはよいこと。同じところの、ぜんぜん別の講座も行きたかったけれど、なんせだいぶ遠いからなぁ…別の組織だけど、近くでもやっているから探してみるか…。
 
それにしても都内に行くと、思えば遠くに…って思う。毎朝、大混雑の通勤電車はいやだと大学に行くときに思ったけど、やっぱり大変だなぁ...なんて思っているから会社づとめできないんだ、ってか。

@ @ @

なんだか相変わらずのどに違和感。飲み込むあたりがずっと詰まっている。風邪で喉が腫れているのとはちがって痛みもないんだけど、ずっと何か飲み込んだときの、つまった感。なんのメタファーなんだろう。

@ @ @

昨夜はずっとテレビ見て、パソコンにも向かわず、ひさびさまる一日仕事しなかった。と思ったら、朝にメールがきて資料作りが入ってきた。自分のもいれて資料作り、3つ。今日明日でがんばろう。