6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

タスクのリスト化に向けてのノート

f:id:rainy63garden:20140922132557j:plain
休日と休日のあいまの月曜。オセロのように休みになればよいのに。
昨夜は早めに就寝(寝落ちに近い)、今朝は5時過ぎに起床。おべんとう、洗濯、そして今日はお当番の旗持ち...登校時の通学路の信号で子どもたちを誘導する...だった。一時期に比べると小学生の人数が減ってきたような気がする。登校班がない学校なので子どもたちがぱらぱら登校して、長男はずいぶんと先に出かけてしまった。

午前中は仕事先へ。帳簿の入力をしばし。ちょびっと業務連絡して、お昼過ぎに自宅へ戻る。クルマだったのでそのままどこかへ出かけたい...と思いながら、なんとなく候補を思い浮かべては、ちょこっと考えてやめてしまった。もうちょっと計画的に動くべし。

明日は幼稚園での講演会に出かける。某有名な絵本作家さんなのでものすごく楽しみ。子どもたちを誘ってみたものの、長女はテスト前日だから(その割には勉強してないじゃん)、長男もごにょごにょっと断られてしまった(しくしく)。お昼ごはんが気がかりだけど、まぁ、なんとかなるか。

@ @ @

今日見た中でこちらの記事が気になった。イメージとしては、頭の上で電球がピカッと光った感じ。


シンプルなノートであらゆる情報をまとめてタスク管理をする方法 - GIGAZINE

これまで手持ちだったノートを引き出しから取り出してきた(最初の写真参照)。記事のようなものだったらモレスキン、カジュアルさだったらロルバルーンかな。極細の水性ペンで手書きでラフに書きたいけれど、ある程度の雰囲気をキープしたくなって、結局、シャーペンかなぁ...オレンズでどうかしらん。

To doリストをスマホで管理するのがいちばん効率的なんだろうけど、頭で考えてたタスクを入力しているうちに忘れちゃったり、なんか入れた画面も「違う!」と感じてしまって(<あくまで主観)。ちょっと違うものになっちゃうのが残念。やっぱり手書きがいいんだけど、そうなると、後から検索する(見つけ出す)のが大変そうで。

写真のエバーノートに取り込めるモレスキンだったらなんとかなるんだろうかなぁ。さて、いかがかしら。

来年度は「この日のこの時間にやる!」と直接書く、という例の手帳を買っちゃったのでどうしたものかと思いつつ、実際にリスト化する作業には別のノートが要るし、そのほうがもれがない気がする。

古い手帳や手帳グッズ(シールやらなんやら)の引き出しを開けたらほかにも忘れていたものを見つけて、今日は仕事の合間にこれらで試行錯誤してみようと思う。