6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

暑い日に気持ちは下がる...。

f:id:rainy63garden:20140811214330j:plain
やることを少しずつ、主に仕事。あれこれ資料作ったり印刷したり。合間にボラの資料作りをひとつふたつ。もうひとつのボラも、来月に決めたいことができてその連絡(こちらはみなさんいい反応でほっとしつつ)。あれをしてこれをして...と思っている割にはあまり...ごにょごにょ。

仕事も含めてメールアカウントをいくつか使っているのだけれど、その設定で...ってやっているうちにうっかり消えてしまって文字通り真っ青。ほんとうに大事な、再度参照するようなメールがどのくらいあるのかはさておき(そんなにはないはず)、あれこれ試行錯誤して迷った割には、しょぼい設定変更でオッケーだったんだ、と後から気づき、気持ちが落ち込んだ。ほんと今の状況のまんまじゃないか。

こういうときには、ほんとマイナスの思考と感情がどんどんつながってきてしまう。そういえば!と思い出したのは、この本。

不安、ストレスが消える心の鍛え方 マインドフルネス入門

不安、ストレスが消える心の鍛え方 マインドフルネス入門

 

そんなにすごーく不安・不満を抱えて、というのとは違って、単に余裕がないだけではありますが、でもよくないほうへの思考パターンを断ち切って、というのは必要なことだし、実際に冷静な判断ではなく、自ら深みにはまっていっているだけ、ということなので。

実際、自分がどうなりたいのか、どうしたいのか、ほんとうの意味ではわかっていなくって。何かもっとしたいことがあったり好きなことやりたいと思っても、同時に引き受けるだけのキャパがないのもわかっていたり。人をうらやむ、というのもちょっと違うのだけれど、疲れていると、ひっかかるときもやっぱりあって。それをまたいさめる自分もいて、ややこしい、というのはある。

せめてなんとかと思ってすがりたい気持ちもあるけれど、それさえ相対的な気持ちでしかなくて不安定極まりなく。いいかげん自分の扱いにも慣れてもよいはずなのに、年齢とともにどうにもならないところも徐々に出てきて戸惑うところもあり。

とりあえず、鼻先にニンジンでもぶらさげてみるか。


@ @ @


消えた!と思ったメールが意外と残っていてほっとした。直近の25通分くらいが一斉に消えて、メーラー・ブラウザ上・スマホ、すべてがあっという間に同期されていた、という感じだったのだけれど、一部はごみ箱にあって、残る一部も別アカウントにコピーがあったので「すべて」が消えたわけではなかった。とはいえ、何がなくなったのかもよくわかっていなくて、ダイジョウブなんだか、そうでないのかもわからない。

 

そんな日もある...。