6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

梅雨の大雨

f:id:rainy63garden:20140607194138j:plain
梅雨入りからの大雨。年間降雨量を上回る雨というところもあるそうで、防災メールもたくさん届いた。大きな被害が出ませんように。

子どもたちの送迎と食料品の買い出しに一度出かけたものの、この3日間は家の中で。のんびりし過ぎてかえって、なんて贅沢な話で。

明日から定期試験の長女。先週から試験前で部活がなくなってなんだか調子が崩れたのか風邪気味だったけれど、やっと今朝は治ったそう。ゆっくり寝たのがいちばんよかったみたい。ゆっくり休むとかえって、というわたしと違って、やはり若いってすばらしい。

またちょっと咳込むようになってしまった。咳のやっかいなところは、咳が出そうになって、今は出たら困るなぁと思ったらかえってひどくなる、というところ。しばらく飴と飲み物必須。

一昨年は、秋の花粉症で咳をこじらせてちょっと動いただけでマラソン後のぜいぜい状態だったのだけれど、今回も油断大敵。

あとは例によってむくみ…夕方、くるぶしあたりがボコっとふくらんで…。なるべくふくらはぎや脛をストレッチしたり動かしたりしているけど、横になるのがいちばんみたい…。

ひまだから体調のことばかり気になるんだろうな、予定に追われていたらちょっと無理をしながらのりきっていくんだろうから、結局は甘え、なんだと思う。

ゆっくり、というからには本でも読もう、今度こそ。