6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

あたりとはずれがあるとすれば、ひとまず...。

f:id:rainy63garden:20140407155737j:plain
今日から子どもたちも学校が始まり、それぞれクラスと担任の先生がわかりました。
 
長男は担任の先生は持ち上がり、親しい友だちもいっしょになれて、ひとまず安心…かな。長女の学年でものすごくいろいろあり過ぎて、すっかりスレてしまったわたしなので…という大きな大きなイイワケをして…こういってはなんですが、ひとまず「あたり」ということに…どこのクラスがハズレなのか、ってなりますが…それは、ごにょごにょ。
 
長女のほうは、よくわかりません。持ち上がりの先生もいらっしゃるけど、入れ替わった先生のクラスになり…評判はイマイチという長女の話でしたが、さて、どうなんだろう…でも、たとえよい先生であってもあまり接触ないので…影響は少ないかな。
学校説明会の折からすご〜く怖かった(おっしゃっていることはものすご〜く正論で、とても心ひかれましたが、正しいだけにきびしく感じた)先生が教科を受け持つ…そして初日の1時間めがその先生で、親子ともども「うわー!」と話していました。
おまけに長女はいちばん前の席になり、しかも長女いわく「前の授業はどこまで…」とノートを見られる席だそうで、重ね重ね気の毒に…なにか刺激になればよいけれど。先生がたもそのうち違う席の子に声かけたりして。
 
わたしは今年度のお役で入学式に参列してきました。フォーマルな格好で学校に出かけ、新1年生の親子連れに紛れて小学校の中を歩いたのですが、いささか「1年の母」としてはトウがたっている?!(単に年齢もありますが、なんというか、ついこの間まで幼稚園の子どもの母、という空気はすっかりなくなってしまっている)自分としては、なんだかはずかしいなぁと思いながら受付まで。
長男でさえ5年前、こんな雰囲気だったかな?!と思いながら...そして新1年生は小さい(あたりまえ)。次は長男の卒業式にも来賓として、ですかね...。