6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

花冷えの雨。

f:id:rainy63garden:20140404133106j:plain
昨日はいささか食べ過ぎた。ほぼ毎日食べ過ぎているけど特に。なんだか頭が痛くて、ふむ。そして寒かった。
 
桜も今日でおしまい。たくさんの人がお花見しているのを見かけたけれど、今日は午後過ぎて雨が降り出して、やがて雷とともに雨も続いた。
 
@  @  @
 
自分はどこに向かっているのだろう、ってなんとなく思うことは少なからずある。たぶん若いころのように、かなり制約された状況の中でもよりよい選択をしてきたつもりでいたのとは違って、あるとき、流されるまま、というか、考えて選ぶ必要がぐっと減ってきたから、というか。その昔だって自分で選択してどちらかに進んでいるつもりだっただけで、同じところをぐるぐる回っているだけだったのかとも思うけど。
 
このままではいけない、と思うばかりだけど、ちょっとダメ出しをやめて、流されるままにちょこちょこやっていこう、と思ったら少し気が楽になった。
 
@  @  @
 
明日から子どもたちも学校が始まる。クラス替え、担任の先生がわかる。わたしもお役がらみで入学式に出かけてきます。一年生かわいいだろうなぁ。