6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

年度末進行...。

f:id:rainy63garden:20140315153104j:plain
昨日は2つのボラの集まりが続いて、少々「人あたり」してしまった。細かいところは違うけれど、どちらも「大変さ」はないのですが、やはり一日に対応できる人数に対する上限、わたしがいささか低いようで。帰宅したらくたくたで早々に就寝したにもかかわらず、よく眠ってしまった(おかげで今朝は復活!)。

最初の集まりがなんの指示も説明もないことが多くて、新役員の人たちはぼんやり待っていたり(おしゃべりしているけど)、個々のお役同士で仕事が終わるとそそくさと帰ってしまったり(全体の顔合わせなし)、「個々の」なのでデータの共有ができなかったり(もう名簿が存在するのに一から入力しなければいけないとか)、同じ役の人と何度か顔を見合わせることが続いた。
もともとくじで引いてなる「役」、だれでもできる簡単な仕事ではあるのですが、だからこそ、というのもチラリ。縦のつながりではもともと知っていたり、長男の同級生の人も多く、冗談を言いながら資料を綴じたりして楽しくやっているんですが、せっかくだったら横のつながりも作りながら、もうちょっと楽しく...と思ってしまった。幸い、同じ役の人と「えっ!?」「へー」といっしょの反応があったので、それはよかった。

「あ、はい、はい、はい(←面倒がっている感じ)」と言われた副校長先生との用事も済んで、次のボラ。先日の別ボラとの打ち合わせの席上の発言が校長先生によい印象を与えたらしく、ちょっと理解が進んだと担当の先生から伝えられた。よかった...と思う反面、いやはや、もうずっと前からそうですよ、と思ったりもして(そこまだ人間としてできていない自分)。

読み聞かせのほうも数年来の経験者を中心に新しい人たちを迎えて、充実させた集まりにしていきたいと思うんだけど...いくつか予想以上の進展だけど、再来年度以降はそのとき集まったメンバーで考えていただいたらよいことだし、自分がいるときも、賛同や協力がある範囲でやりたいし、あまり負担を増やしすぎないようにセーブも必要かと思ったり。いろいろな人とまめに話しながら折り合いをつけていくように気をつけよう。

@ @ @
 
手帳のバインダーが厚くなりがちなので、「超」整理手帳にしてデイリーのみ使っているけれど、この年度末の不規則な状況だと(普段書かないレベルの)家族の予定を入れるとなんだかぎゅうぎゅう。ちょっと忙しすぎる!と思ったけれど、この2~3週間だけのデイリーを別フォーマットに(わざわざ転記もして(^^;)はさんでみたところ、意外とヒマでした(ちゃんちゃん♪)。ぱっと見たことの余白の大事さをいまさらながら理解したという...。
 
以前、欲しいと思っていた柄のマステ、文具店に行くたびあちこちで見ていたけれど、雑貨も扱う洋服屋さんで見つけて購入。そういうところも見たほうがよかったのね...(^^)

こまごまいろいろあって手帳さまさま、ではあるのですが、ああでもないこうでもない、あれもこれもしないと、と思っているけれど、いずれもボラ。たまに「んんん?」となったりします。せいぜい空回りしないように、はい。今日は仕事なので、切り替えてがんばります...。