6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

晴れたら晴れたで気になるのは花粉症。

f:id:rainy63garden:20140306134910j:plain
昨日の雨もあって今日の青空はことのほかうれしい。冷たい風が強く、日ざしよりはるかに寒い日でもあるのだけれど。今日明日は仕事の日。合間に家事...ちょっと気分転換的にする。今、こうして書いていることもある意味気分転換。ひとつ私用があって出かけたけれど、事前にしておけばよかったことを気づいてとても後悔した。
 
あくまで対自分比であるけれど、なんだかこのところガクッと頭も体力も落ちました。記憶力もひどく(これは手帳に頼りすぎているせいもあるけれど)、ぱっと聞いたことだとすぐに忘れてしまう。ほんと自分の中だけで生きている、っていうのかなと。こうして年々ガンコになり、人の話を聴かなくなる(ある意味、聴けなくなる)のかと...そのくらい想像できるほど、最近の自分のひどさといったら!!!(でもあくまで対自分比、前から結構そうだったのかもしれない。)
 
@ @ @

風が強かったこともあって洗濯物を干しに出ただけでかなりの花粉を感じた。花粉を防ぐスプレーを買ってみたけれど、少しは効果あるのかな。かえってそのスプレー自体が刺激になりそうな気もするけど、飲み薬で皮膚がダイジョウブならマスクと併用したり短い時間なら効果を得られるかなぁ...。
 
今年は早めに抗アレルギー剤を(なんらかの症状がうっすら感じた時点で)飲んでいる。あるいは外を歩く時間が長そうなときには予防的に。もしかしたらかなりのプラシーボ効果かもしれないけれど、なんとかやり過ごしたい。

目がかゆくて鼻が...というところからだいだい頭重、頭痛になったり、それをこじらせて急性の副鼻腔炎になるか(これがまたなかなか治らず連休明けぐらいまでひきずることがよくあった)、効果の弱い薬を飲んで鼻をごまかしているうちに、のどに違和感があって咳き込むようになるか...そして、それもこじらせていくと、咳の起こる場所がどんどん深くなり、息ができなくなって、ぜんそくのようなヒューヒュー音がでるまでになったり...秋の花粉症のときにもよくなるので、油断は禁物。

今年は例年よりかは少ない、というけれどどうだろう。案外、寒い日や雪・雨のおかげがあって3月過ぎても軽いけれど、暖かくなる前に風に乗って、今日・明日はひどそうだな。

花粉症、この時期特有のトラウマなり、取り残された感情を思い出すことで引き起こされるだとか、あるいはからだがまだ冬のまま目覚めておらず、内臓のはたらきが弱まったままだからだとか、いろいろ言われていますが、もしかしたらことさらに年度末や新年度を意識してストレスとなってしまうから、というのかなぁとも思います。今年こそ、のんびりと、といいたいところだけど、ちょっとねぇ...。
 

今週のお題「花粉症対策」