6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

眠い眠い眠い

f:id:rainy63garden:20140119163530j:plain
気持ち悪いとか言いながら、ビュッフェに出かけてしまった。自然食ならいいかなぁとか、そういう問題じゃないな。なんとなく食べたいものがよくわからなくなってしまっている。自分で作ったものを食べるのは楽しくなくて。
最近は自宅にいる時間も長くなり、子どもらの送迎も減った分、夕食を作る時間帯に余裕ができて、いくぶん丁寧に作ることができるようになった気がする。なんでもないごはんを毎日ちょこちょこと作っていくことがあらゆる意味において大事なんだと思う今日このごろ。野菜を多めに、とか、昔からよく食べていたもの、とか。これまでもそう思っていたんだけど、そういえばこの数年はどうだったんだろうな、と思うけど、あまり記憶がない。塾のおべんとうもあったけれど、どうだったっけ??子どもたちがもっと小さいときのほうが、思い出せるような気がする。

長男はとにかく優しいから「おかあさんが作ってくれたものがいちばんおいしい」という。献立を聞いても「おかあさんが作ってくれたものならなんでもよい」とか。ほんとうにこの人はわたしを大事にしてくれることを体験させるためにここに来てくれたんだなぁと思う。アカンボのときからそう。そこまで言われると申し訳ないからちゃんと作ろうと思いながら、マンネリですまなく思う。

今夜から!もっとちゃんと作ろう。

@ @ @

この数日、ほんとうに眠い。金曜はこまぎれながらちょこちょこ寝ていたし、夕方から寝込んで10時間くらい布団にいた。昨夜もそんなに夜更かししたわけでもなく、今朝も6時起床だったのに、昼間にうとうとしてしまった。

金曜は具合が悪かったのでうなされていたらしい(長男談)。たぶんいろいろな夢を見ていたこともあるかな。目覚めたときにどきっとするくらいリアルな夢。とりとめもなく。思い出すことも多い。実は、今も眠い。最近ひさびさ。

単に「たべすぎ」なんだと思いますが(やれやれ)。

また明日から一週間。