6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

手帳の、タスクを貼るファイルシートを新調♪♪【その1】

f:id:rainy63garden:20131130101834j:plain
以前から使っていた、手帳に綴じてあるタスクリスト用シート(やることシート)を新調してみることにしました。何がどう、というわけでもないのですが、リフィルが新しくなったので、いくつか変更をしようと思いたってのこと。

まずは、そのシート作りから。まずはクリアファイルを用意します。わたしは昨年度まであちこちの学校でいただいたファイルが余っているので、そちらを使用しております(今回は、進学先&受験した学校のものではありません(^^;))。

【タスクシートの作り方】

  1. まずは、A4→A5にファイルの開いているほうの辺を切ります。リフィルよりも大きめ(ただし、ファイルからはみ出さないように)切ります。
  2. 2枚重ねたままで専用パンチで必要な数の穴を開けます。もし専用パンチがなければ、リフィルを間にいれて、穴を合わせます。わたしは下の綴じてあるところにパンチがはいらなかったので、その分を合わせて穴を開けようとしているところです(写真①)。
    f:id:rainy63garden:20131225114351j:plain 写真①
  3. 2穴パンチの底ぶたを外して、穴の位置を合わせて開けます(写真②)。
    f:id:rainy63garden:20131225114358j:plain 写真②
  4. 2枚重ねて開けた穴の部分、折れている部分を右にして上になるほうの穴の部分1枚を1cmちょっと(穴の部分の幅による)を切り落とします。写真③ではクリアファイルの間にカッターシートが入っている状態です。
    f:id:rainy63garden:20131225114418j:plain 写真③
  5. 下の綴じた部分を切り落とすと、開くようになります(写真④)。右側が透明で分かりにくいですが、色がついている側が左、その左に穴が開いています。
    f:id:rainy63garden:20131225114430j:plain 写真④

これからマステとふせんを使って、タスクシートを作ります~♪

見開きではなく、両面のみでよければ、最初の段階「1.」で、まずクリアファイルを1枚に切ってしまってから穴を開ける作業をしてください。

こちらの本に「やることシート」の作り方の詳細がでています。
この本にはこのシートにペンホルダーをつけていますが、わたしはいらないのであえてつけていませんが、ペンホルダーがインデックス代わりになる、というのもあります。ただ、最初に大きさを決める段階でリフィルよりも少し大きめ(横の長さ)にすると、その箇所がぱっとわかるようになるので、お好みでどうぞ♪ 

あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)

あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)