6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

タンドリーチキンと年末そうじの段取り

f:id:rainy63garden:20131209065248j:plain
今日の日付の分から「超」整理手帳を広げてみると、ちょうど4週間分で年を越してしまいます~最近、そんなことばっかり言っていますが、言うだけでなく行動もせねば!ということで、今日はレンジフードまわりをきれいにしました。ちょっとずつやらないとね。
f:id:rainy63garden:20131209153206j:plain
写真(↑)いつもと同じ写真を使っているみたいですが、いちおう、今秋から始まる4週間の部分を撮ったものです(ぼかしてありますが)。今週から来週にかけて小学校の給食があるうちに予定を詰めこんでいます。ひとまず20日までがラストスパート。それ以降は月末に向けての仕事と、ひたすら家のことと長男の(勉強の)フォローかな。

家のことは、体調管理のためにも食事が大事ですが、併行して、なんといっても「そうじ」がメイン。普段のそうじを少していねいにすることと、年末そうじも空いている時間に少しずつ。ちょうどかぞくのじかん・ブログに、1週間に1か所そうじとあったので、第1回めの玄関そうじ、わたしも手帳に書いておきました。来週はトイレだそう。

ふだんからまめにていねい掃除をなさっているお宅はよいものの、そうではないわが家では1週間に1か所では間に合わない気もするのでwww無理しない範囲で先まわりもしておこうと思いますが。

今日は夕食準備も「先手しごと」。シチューの下ごしらえが終わりました。洗濯物もとりこんでたたんだし、あまりぐずぐずと考える前に(自分で億劫だと思う前に)やってしまうようにしよう(こんなことをあらためて言うのもなんですが)。

ちなみに最初の写真は、今日の長女のおべんとう。ほんとうにタンドリーチキンです(^^)