6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

今年も今年度も...。

f:id:rainy63garden:20131207155400j:plain
今日は長女の学校の、PTA委員会主催のコンサートでした。夏休み前にひとつ催し物をしてこれにてお役終了。今回のコンサートと今年度の反省会をして、あとは全委員会が集まる会で終わりかと...残すところあと2回だと思います。
これまで幼稚園・小学校それぞれで複数回委員会や役員をやってきて、今も読み聞かせボランティアのことをやっていますが、長女の学校の方々はやはりすごくパワフル。新入りの立場というものありますが、教えていただくことが多く、みなさんの協力のスピードが段違いでした。
そして、なにより委員会担当の先生がたが、委員以上に協力して当日動いてくださるので驚きます。小学校なんて議事録さえ読んでくれているのかもあやしく、報告しても相談すらしない感じなのと比べると、ほんとうに…ごにょごにょ、と雲泥の差です。
感謝や尊敬の気持ちが感じられないからこその「やっぱり...だよなぁ」という場なんだとも思いますが、感じてしまうものは感じてしまう...。どちらも体験したから感じられることでもあるのかな...。