6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

勤労感謝の日

f:id:rainy63garden:20131123204054j:plain
この土日は予定なし。長女も週明けから定期試験があって、遊びに行くわけにもいかず(その割には「スマホチェックの間の勉強」という感じもあるんですけども)、オットもお休み。長男も予定なし...のんびりと手帳の To doを見ながら、と思っていたら、メールで前日の委員会で決まった事柄について、作業の連絡が届いた。さすが!というのも失礼ですが、わたしが思った以上に早かった。そんなこんなで午前中が終わる。お昼を食べて、午後からはかねてより作ろうと言っていたマスコット?を長男と作る。型紙を作ってフェルトを切って、縫い方を教えて...だけど、縫い目だの、糸がこんがらがるだの、さまざまなトラブルに見舞われ、頭の部分だけになり、最後のまつるところは長女がやったり、と、相変わらずの根気のなさ...やれやれ。なんとか形になっただけよしとしよう(かくいうわたしが作ったほうも「なんだか違う」デキとなり、「あまり絵ごころのない人が記憶をたよりに描いた絵」みたいなデキ)。

長女もぼちぼち勉強していたものの、知恵熱?!なのか疲れたらしく、21時ごろ就寝。明日の様子が気がかり。

明日こそ、明日こそ、と思いながら、なんだか流されるように一日が終わる。勉強したいこと、やりたいこと、やらなければならないこと、考えたいことをぐーっと向こうに押しやっている感じ。「相変わらず」。