6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ハッピーハロウィン

f:id:rainy63garden:20131101090419j:plainf:id:rainy63garden:20131101090406j:plain
慌ただしく10月も終わりに。お休みもあり、久しぶりに会うお友だちとの話にいろいろ考えさせられることもあるし、実際に子どもたちの成績や学校の様子を見て、親としてできることはだんだん少なくなっているし、とりわけ長男に対してはもう少し子離れすべきところかとも思うけれど、本人に任せるつもりが単なる放任になってしまいがちで。
ハロウィンもそれなりに交際に必要なイベントになってきて、今年も一段と。長女長男それぞれにやっぱり配ることが増えた。長女は学校はお菓子持ち込み禁止にもかかわらず、仮装していり上級生からお菓子もらったとかで慌ててお返しのお菓子を用意して袋詰め。そして文化祭直前ということもあり、校内はかなり盛り上がっているそうで。
かくいうわたしもバザーのお手伝いかたがた出かけることを楽しみにしていますが…。昨年までは受験生とその保護者として出かけていたことを思うと、しみじみ思うところも正直…改めて、入学できてよかったなぁ…というのと、期待値そのまま…それ以上に充実した学校生活を送れて、ついでに母もいっしょに…神さまに感謝いたします(なんせ、神さまが選んでくださったからこそ、なわけですし←しつこい(^^;;)
仕事もまた忙しくなってきて、手帳を眺めてまたしっかりとやっていきたいと、気持ちも新たに。せわしなくてイライラしているのではなく、心地よい忙しさ、というのもなんだけど、ボランティア的な活動も含めて、こうして過ごせることも心からありがたいと思います。