6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ご褒美ではなく。

f:id:rainy63garden:20131024154719j:plain

 今日から3日間は長男の公開授業。時間割としては2日めが国語も算数もあって「授業」が見れるのだけれど、とりあえず本人は来てほしいみたいなので今日は1時間めの道徳に出かけてみた。班ごとにゲーム...ある商店街のお店の並びを各人が持っているカードの情報を口で伝えるだけであてる、というものだった。実はその時間の終盤になるまでわたしだけの参観だったので、自分んちの子どもの班に入ってよい、とのことで班に加えさせてもらった。

結果は、途中までわかったものの、時間切れ。メモを取るのと、ところどころ情報の確認はしちゃったけど、もちろん見守りながら、というつもりだったんだけども。

今日は、いろいろな話し合いの場面において協力するには順番を守って相手の話をよく聞くことと、自分の意見を言うこと、ということを学ぶ場だったようだ。きっと自分のころだったら、自分の話ばかりではなく順番を守ってみんなの話にも耳を傾ける、というところで終わりそうだなと思うんだけど、考えすぎかな。「自分の意見を伝える」ってことができないと、中学で「意欲がない」と思われると困るものな...と、まだ例の話題をひきずっていたりしてね。

長男には次の時間(学活でクラス新聞の内容決め)もいて!と言われたけど、また明日行くからと出てきた(ちょっと怒っていそうだ)。それにしても「絶対きてー!」とか、クラスの中でも「まだいてー!」と言うのって幼いなぁと苦笑。長男の友だち、っていうこともあるんだろうけど、ほかの子も割とフレンドリーに班に入れてくれる(こういっちゃなんだけど、長女の学年はとっつきにくかった...わたしの関わりも薄かったせいもあるけれど)。


それからちょっと買い物へ。予約していたコスメを取りに行き、服、本と文房具を見て、食料品を買って早々に帰宅。次回発売される香りのシリーズ、試しにと手にボディクリームをつけてもらったんだけど、これまたなかなかいい感じ。

今日は予約の受取り初日で普段よりもお店が混んでいたのだけれど、思いのほか年配の(年上の、ではなく)人が多くて、うーん。別のブランドのところもそうなんだけど、ここも?という感じで驚いた。

セットで買った箱がとてもすてきだった。赤の色調の感じとゴールド。そしてプレゼントのモチーフ。ほんとうなら「がんばってきた自分にご褒美」というところだろうけど、わたしはがんばっていないので(謙遜でなく)ご褒美ではなく、ちょっとうしろめたさもありますが、やる気をだすため、といいわけをしておく。


長男は感想もいう間もなく友だちとの約束でランドセルを置くなり、お菓子とゲーム機を持って出かけていきました。おなかの傷が少し痛む...これもまた台風接近に伴う気圧の変化のせいなのかしら?また明日も小学校へ出かけます、たぶん。