6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

中学校での委員会活動

f:id:rainy63garden:20130915080444j:plain
長女の中学校での委員会活動…講演会・講習会を企画、開催するところにいるのですが、そちらでの「落語鑑賞会」が開催され、無事に終えることができました。
中高一貫校での、中1なのでいちばん下、いろいろ教えていただきながら、また他の委員会や副会長さんとのかかわりの中で、保護者の人たちの校風にも触れて、いい経験になりました。
委員長さんもおっしゃっていましたが、最初は個性や能力、得意なことをそれぞれ理解するところから始まって、分担の割り振りを工夫したり、起こった問題にいろいろな考えの中、折り合いをつけて…ということ、やはり上でまとめる人としての役割を垣間見ることが何度も。
お人柄が出ることだな、と不遜ながら感じました。
たくさんの人に集まっていただき、充実感も得ることができました。小学校とはまたぜんぜん違う、スピードと気遣いも目の当たりにして、ついつい自分の役目も頑張り過ぎてしまいそうでしたが。
次回は12月、今度は音楽コンサート。こちらは専門の方たちがたくさんいらっしゃるので、指示を受けてできることをいろいろ引き受けられたら…という感じかしら。